死霊館エンフィールド事件

エンフィールド事件、実話なのね。


◆制作
原題:The Conjuring 2 2016年 アメリカ

◆キャスト
ベラ・ファーミガ
パトリック・ウィルソン
フランシス・オコナー
マディソン・ウルフ
サイモン・マクバーニー
フランカ・ポテンテ
ローレン・エスポジート

◆あらすじ
ロンドン北部のエンフィールドに、4人の子供を育てるシングルマザー(ホジソン家)がいた。家具が勝手に動いたり襲ってきたり、彼らは謎の悩まされていた。警察もその様子を見て、教会に相談するように勧める。教会は、心霊研究家のウォーレン夫妻に調査を依頼する。

夫(エド)が亡くなる夢を見た妻(ローレン)は乗り気じゃないが本物なのかを数日で確認して欲しい。確認するだけでいいと言われ困っている人がいるなら助けたいという夫の言葉にエンフィールドへ向かう。その家の特にジャネットには、何かが憑りついているような様子がうかがえた。が、ウォーレン夫妻の妻には、はっきり悪しきものが感じられず、帰ろうとする。

ところがホジソン家から出たら、見えてきた。悪魔が霊を操り、見えないようにしていた事に。慌てて戻るウォーレン夫妻。

***

悪魔を遠ざけるには、悪魔の名前を知らないとならないというのは、エクソシスト系の映画ではよく出てくる。悪しきものも、家に招き入れないと入れないとかいうのも聞いたことがある。どこの話やったか忘れたけど。

悪しきものさんたち、どんだけ礼儀正しいねん。とは思うけれど、人が作った概念だとすればそれもうなづける。

この話は実話らしい。キリストの神を信じないと悪魔も何もないないともいう。仏教には悪魔はいないからと。けれど、どんな宗教にも名前や形は変わっても悪しきものは存在する気はする。

では、無宗教ならどうなのか。ポルターガイストは起こらないのか。そんな事はない気がする。この現象が何なのか、見てないからわからない。悪魔か霊か、それとも地球の磁場とか引力とか科学的な現象なのか。もし、こんな事が自分に起きたら。嫌やわー。