グーグルフォームが簡単で便利

グーグルフォームを使ってメッセージフォームを作ってみた。

スマフォでも同じデザインで見えるらしい。
私はネットはPCでしかしないので、わかんないけど。









フォームのいいところ。

作り方が簡単。
必須項目とそうじゃない項目を自分で選択できる。
自分で中身を作れる。メールで知らせて貰える。


というわけで作り方をメモ。

グーグルフォームにアクセスする
グーグルフォームを使ってみるをクリック

新しいフォームを作成の中の空白をクリック





1のプルダウンの中に、ラジオボタンや記述式などのメニューが入ってる。

新しい項目を追加するときは2の+をクリック

必須にするのは3に。
必須の右にある点が三つの部分で、メールアドレスやブログアドレスの
確認が出来るようになっている。

感覚的に使ってもわりと使えるのがいい。




出来上がったフォームをブログに張り付けるには、
送信をクリック

送信方法の中から、リンクを選ぶと文字からのリンクに使える。
そのままの形で貼り付けたい場合は、HTMLを張り付けるを選ぶ。