ミネハハ

 同じ話をどう受け取るか。


◆制作
原題:L' EDUCAZIONE FISICA DELLE FANCIULLE 2005年 イタリア・イギリス

◆キャスト
ジャクリーン・ビセット
ハナ・テイラー・ゴードン
ナタリア・テナ
アンナ・マグワイア
アンヤ・ラヒリ
メアリー・ナイ
ウルバノ・バルベリーニ

◆あらすじ
街外れの美しく奥深い森に佇む洋館。そこへ幼女たちが運ばれて来る。厳しい規則に縛られ、テーブルマナーやバレエを教えられ育てられる穢れを知らない少女たちは、やがて学園に潜む謎に気づき始める。

好奇心の強いヴェラに連れられて、秘密の部屋に忍び込んだヒダラとイレーネは、迫る足音に怯え逃げ出すが、ヴェラは部屋に閉じ込められてしまう。

次の日、ヴェラは学園から消えてしまった。その後、学園の後援者である伯爵を迎えて、バレエを披露することになり、ヒダラはプリマに抜擢される。ヒダラを愛するイレーネは共に喜ぶ。

しかし訪れた公演当日、学園の本当の目的が明らかになり、少女たちは悲劇的な結末を迎えるのだった。

***

同じ原作で映画化されたエコールとは、描き方が違う。

原作を読んでないのであれだけど、残酷な部分はあえて描かず、一番ピュアな部分だけを取り出した感じがエコールの方が原作に近い気がした。

それに比べて、ミネハハは残酷な部分をあえて描いた感じ。この話が実話なら、ミネハハの方が近いだろうな。

のぞいてはいけないものを見て、消えてしまった少女。

その少女の消息を知りたいと動き出した3人の少女のその後は、まだ納得がいくのだけど、わからないのは他の少女達のその後。

何人かは教師として学校に残り、何人かは召使として学校に残ってもまだ余る。他の子達はどこへ行くんだろう。リアルに描くならそこまで見たかったな。