バーバリアン

ビル・スカルスガルドの使い方が勿体ない気がする。 

バーバリアン (字幕版) - Georgina Campbell, Bill Skarsgård, Justin Long, Matthew Patrick Davis, Richard Brake, Jaymes Butler, Kurt Braunohler, Sophie Sorensen, Rachel Fowler, J.R. Esposito, Kate Nichols, Kate Bosworth, Brooke Dillman, Sara Paxton, Sara Paxton, Sara Paxton, Will Greenberg, Derek Morse, Trevor Van Uden, Zach Cregger, Devina Vassileva, Kalina Stancheva, Julian Stanishkov, Zach Cregger, Arnon Milchan, Roy Lee, Raphael Margules, J.D. Lifshitz, Zach Cregger
バーバリアン (字幕版)

◆制作
原題:Barbarian 2022年アメリカ

◆キャスト
テス(ジョージナ・キャンベル)
キース(ビル・スカルスガルド)
エイジェイ(ジャスティン・ロング)

◆あらすじ
仕事の面接を受けるためデトロイトにやって来た女性テスは、ネット予約した宿泊先の民家に到着するが、手違いでキースという男性とダブルブッキングされていた。外は嵐で仕方なく泊まる事にする。夜中に目が覚めるとドアが開いていた。キースはドアに触っていないと言う。
翌日、面接を受けたテスは家の周囲では警戒した方がいいよ、という忠告を受ける。どうやら民家がある地域は荒れているらしい。民家近くに戻るとホームレスに追いかけられ出て行けと叫ばれる。間違って地下室へ下りた彼女はそこで謎の扉を発見し、閉じ込められる。

キースが戻ってきてテスを助けるが、もう入りたくないというテスに、戻らなかったら待たなくていいからとキースは地下へ降りて行った。キースは戻って来ず、テスはキースを探しに地下へ降りていく。そこで地下トンネルを発見しキースを見つけるが、彼は負傷していた。そこでマザーに襲われキースは殺されてしまう。

2 週間後、家の所有者である俳優の AJ ギルブライドは、共演者を強姦したという疑惑で職を失う。訴訟費用を支払うために資産を売却するように言われたAJ は、売却前に家を検査するためにデトロイトに向かう。AJ は隠されたトンネルを見つけ、家の価値が上がるかもしれないと考え測定をはじめるが、トンネルの中でマザーに襲われそこでテスと会う。

この家の元の所有者フランクが1980年代に、女性を誘拐監禁していて、そこで子孫も襲われていた。

マザーはテスとAJを自分の子供のように考えているんじゃないかと、テスはAJに言う。AJはマザーに無理やり母乳を飲まされるが、ホームレスのアンドレの助けを借りて家から逃げる。ホームレスは日暮れにマザーが追いかけてくるから気をつけろと言う。

AJはマザーが近寄ろうとしない部屋を見つける。その部屋で寝たきりのフランクを見つける。彼はフランクをマザーの犠牲者だと思い込み、警察に電話すると言う。フランクは隠し持っていた拳銃で自殺する。

テスは警察を民家まで案内するが、警察は彼女の話を信じず夜になると去っていった。テスは車でマザーに衝突しAJを助ける為に地下室に戻る。テスとAJはアンドレの家に避難する。

アンドレはマザーはフランクが何世代にもわかって繰り返してきた近親相姦の産物だと説明する。そんな中、マザーが来てアンドレを殴り殺し、テスとAJを給水塔まで追いかける。AJは銃をなくし自分を守るために、テスを突き落とす。マザーはテスをおいかけ落ちないように守る。AJはテスが生きている事に気付き、自分を正当化しようとするが、マザーが彼を殺してしまう。テスはフランクの銃でマザーを殺し立ち去った。

***
なんと言っていいやら。ホラーなのに笑えるというか、突っ込んでしまうというか。

テスは大丈夫?って思うぐらいお人よしというか、行動がおかしいというか。ダブルブッキングで知らない男性と泊まる事になり警戒するのは当然だけど、話してる間に打ち解けてしまう。それも怖いなとは思うけどそこまではまだいい。その後、地下室から地下道へ入ってしまったキースを助けにいこうとする。否、そこはまず応援呼べよ。挙句、入りたくないと言っていた地下で監禁される。

そのうえ、やっと地下から抜け出したと思ったらAJを放置できないと、また助けに行こうとする。そしてそのAJに突き落とされたりもする。お人よしなんてもんじゃないだろうと思うけど、そうでもないと話が進まないのかな。

キースは序盤しか出てこない。IT/イットで話題になったのに、危機感のないただいい人で、最初に襲われて出番終わり。なんて勿体ない使い方。

そしAJ、クズ過ぎる。クズ過ぎるが生き残る為には何でもする。クズだけど正直。

考え出すと矛盾はあちこちであるけど、本当に怖いのはバーバリアンじゃなくて、バーバリアンが出てくるまでの話。クランクが一番怖いな。