ライラの冒険 黄金の羅針盤

 羅針盤ってワクワクしちゃって。 

ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Blu-ray] - ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや), ニコール・キッドマン(山口智子), フレディ・ハイモア(成海璃子), イアン・マッケラン(緒形拳), &ダニエル・クレイグ, クリス・ワイツ
ライラの冒険 黄金の羅針盤 [Blu-ray] 


 ◆制作
原題:The Golden Compass 2007年アメリカ

◆キャスト
ライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)
マリサ・コールター(ニコール・キッドマン)
アスリエル卿(ダニエル・クレイグ)

◆あらすじ
ライラの友人が行方不明になった。それを知らぬまま、ライラは夫人のアシスタントとして、旅に出る。旅に出る矢先、羅針盤を渡される。

***

初見は2009年。ニコール・キッドマンとダニエル・クレイグというので期待してた。

詰め込みすぎたのかいじりすぎたのか。興味があまり持てないまま終わった感じがした。原作を読んでるといいのだろうけど。

ライラが友達を助けようってのはわかる。けれど大人が何を争ってるのか、争点がはっきりしてない。大人の戦いにライラがどんな役割をしてるのか、も、曖昧。否、私が興味が持てなくて理解しようという気持ちがなかっただけかも。

話は淡々と進んでいくのだけど、進むだけで誰にも感情移入も出来ず、誰の目線で見ていいかもはっきりせず。はっきりしたのは、熊の王子さんがんばれ、な部分だけ。

映像も綺麗だったけれど、あれぐらいの綺麗さなら他にもあるし、映像美が目的なら違う映画を選ぶ。好みが違ったんだろうな。

ニコールは好きな映画が多い気がしてたのだけど、今回ばかりは合わなかったみたいだ。