手が汚れないゼノールとフェイタスの差

クリームとかジェルタイプだと手が汚れる。液体だと液だれする。スティックタイプが一番使い易い気がする。

というわけでゼノールを使っていたのだけど、夫さんがフェイタスもあるって買ってきたので比べてみた。買ったゼノールはエクサムSX。

ゼノール




ゼノールは4タイプ。肩こりと筋肉痛に効くゼノールE。ちょっと匂いは強め。


【第3類医薬品】ゼノールチックE 33g
【第3類医薬品】ゼノールチックE 33g

香りが優しいゼノールエクサムFX。女性には嬉しい。

【第2類医薬品】ゼノールエクサム FX 32g
【第2類医薬品】ゼノールエクサム FX 32g 

ジクロフェナクナトリウム1.0%配合のゼノールジクロダイレクト。

【第2類医薬品】ゼノールジクロダイレクト 42g
【第2類医薬品】ゼノールジクロダイレクト 42g 

フェルビナク3.0%配合のゼノールエクサム SX。

【第2類医薬品】ゼノールエクサム SX 43g
【第2類医薬品】ゼノールエクサム SX 43g 

そしてゼノールではないけど、同じくフェルビナク3.0%配合のフェイタスチックEX。

フェイタス



同じフェルビナク3.0配合のゼノールエクサムSXとフェイタスチックEX。
入っている成分を比べてみた。

成分100g中
炎症を抑えるフェルビナクは両方とも3.0g
スーっとするlーメントールはゼノールが3.0g、フェイタスは6.0g。フェイタスが多い。
添加物の内容はわりと違った。

内容量はゼノールは43g、フェイタスは53g。フェイタスの方が多い。

容器の大きさは、高さは同じぐらい。ちょっとゼノールが高いか。
フェイタスは下の一部を回す。ゼノールは下全体を回すと出てくる。

ゼノールとフェイタス

幅はフェイタスの方が小さい。右がゼノール。

ゼノールとフェイタス

使用感はゼノールの方が伸びがいい。フェイタスはかため。
匂いはゼノールは消毒液の匂いっぽい。フェイタスは肩こり薬の匂い。

我が家は夫さんも私も時々肩や腰がこるので、どっちかを常備しておこうと思うのだけど、小さい方がしまいやすいと思うのだけど、私はのびがいいゼノールに傾いてる。