恵方巻2022

 今年は食べきれずに冷凍庫に残ってた数の子を入れて作った。触感が美味しかった。
私の分のご飯の量を減らしたら海苔がういてるけど、家で食べるだけなのでいいことにする。



今年の方角の北北西に向いて、二人で無言でもぐもぐ食べた。
この時だけ活躍する方位磁石。ダイソーで買って長い事使えてる。有難い。

行事ごとは負担にならない程度にやることにしている。
そうしないと日常がマンネリになってしまって区切りがつかないから。

最初は作ろうか?というと、面倒だから買おうと夫さんが言うので買ってた。
ある年、スーパーで買った巻きずしで夫さんがお腹を壊した。
その日に全部作るわけじゃないだろうし、生ものが入ってて管理が悪かったらそういう事も
あり得ると思うよ。だから小さく家で作ろうと言ったら、面倒じゃない?と。

面倒じゃないよー。人に出すわけじゃないから気楽に作れる材料でええやんと作ったら
それ以来、恵方巻が近づくと、材料買わなきゃと言うようになった。

節分は、豆を年の数だけ食べるより恵方巻の方が好き。すっかり我が家の行事になったな。