クロスステッチキットが楽しい

 アマゾンでクロスステッチキットなるものを見つけてしまった。枕カバーに刺繍したりはしてたけど、クロスステッチはもう何十年もしてなかった。が、これがすごく面白い。
しかもキットのやつは布に印刷されていて、一番面倒な所はすでに終わってる。

クロスステッチキット


クロスステッチって刺し方は皆同じでしょと思っていたのだけど、大きくなると途端に面白くなった。布のは濡らすと印刷が溶けるらしく、紙に印刷されたものもついてた。
すでに端の方だけど、一部にじませてしまったので、印刷されたものがあるのも有難い。


私が買ったのは日本語の説明書はついてなかった。でも、見ればわかるので問題なし。


必要なものは全て入ってる。ハサミ、刺繍用糸通し、指ぬき、刺繍針。
ただ、ハサミは切れなかったので、自前のを使ってる。刺繍針は刺さらないので、指ぬきも使ってない。糸通しは重宝してる。


糸は私が買ったのは38種類だった。1枚目が36種類。2枚目に2つ糸が付いてた。


全部がコンパクトな袋に入って届いた。


何十年ぶりのクロスステッチなので、失敗するかもしれないと思って練習用に安いのを買った。値段が安かったら出来上がらなくても後悔しないし、出来上がってもっとやりたいと思ったら、好きな柄を買おうと思って。

一番安くて、糸の種類も多そうだったので、漫画の女の子という柄にした。私が買った時は千円しなかったのに、買った数日後に値段があがってた。Amazonやりよるな。でも、当分は買わないよーw