アクリル毛糸でフローリングモップカバーを作る2

前に使っていたものの、古くなってきたので前より違う形で編みなおし。
前回使ってたのはこちらのシートタイプに編んだもの。

多分替えも編むので材料と編み方のメモ。





アクリル毛糸のいいところ

カバーについた埃は、キャン★ドゥで買ったハンディークリーナー
掃除すると、簡単に取れるので便利。

シートだと油があるとよれたり取れたりしてしまうけれど、
アクリル毛糸だと、ひっかからずにすいすいと埃を取ってくれる。

洗濯して繰り返し使えるので、経済的。
100均で糸を買うと2個もあれば糸は余るぐらいなので、216円以内で作れる。




材料

ダイソーで買ったアクリル毛糸の並太40g1個
少し足りなくて、前回で余っていたピンクの並太毛糸を足した。


ボタン(服を捨てる際に外して取っておいたもの)
かぎ針は6号


48目で編んだ。
コマ編み 1段
長編み 17段
コマ編み 1段

両端をコマ編みで閉じ、ボタン穴になる部分をコマ編みと長編みで編む。
反対側にボタンをつける。

簡単にコマ編みと長編みのみで作った。

モップのサイズによっても違ってくるので、最初はサイズを計って編む。
少し緩めに編んだ方がいい気がする。