ガスレンジの掃除に必須の3アイテム

昔はこびりついてこすったりすると、傷がつきそうで
ひやひやしてた。天板はもう販売されてないらしい。



なら、毎日掃除しろとは思うんだけど、面倒くさい。
今は、ちょっとさぼっても平気。
さぼるのを前提にしてるのはどうよとは思うけど。     


手袋

油でべとべとすると、手を洗うだけで時間かかるし
気持ち悪いので、手袋は必須。
薄いとすぐ破れるから、結局買い直す羽目になったので
厚手でLサイズ。手が大きいのもあるけど、脱ぎやすい。

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤って、油をはがす力があるそうな。
天板に直接振りかけて、お湯を上からかける。
漂白するわけじゃないので、やけどさえしなきゃ
ちょっと高めの温度でも可。そのまま10分ほど放置。



アクリルたわし

こびりついた汚れをとるのに、あれこれ試してみた。
布巾、マイクロファイバークロス、
食器洗い用スポンジ、メラミンスポンジ。
傷がつきそうになったり、落ちなかったり。
一番落ちて傷がつかなかったのは、アクリルたわし。

 
アクリル毛糸はダイソーで買った。
毛糸なんて汚くなるんじゃないかと思ったら違った。

細かい糸で汚れを落とすのか、よく落ちる。
毛ではないからか、洗うとすんなり汚れが落ちる。
おまけに乾くのが早い。他の掃除にもつこてる。


また編まないとな。
後は五徳をもうちょっときれいにしたいな。