ルース・レンデル他/ミステリアス・エロティクス

 13人の作家による短編集。はみ出した世界にあるもの、人には堂々と言えない事、そういうドキドキ、ハラハラを集めましたって感じ。

ミステリアス・エロティクス: 恐怖と官能の物語 (扶桑社ミステリー マ 19-1) - Michael O’Mara Books, MICHAEL OMARA BOOKS, パトリシア・ハイスミス, エドガー・アラン・ポー, マイケルオマーラブックス
ミステリアス・エロティクス: 恐怖と官能の物語 (扶桑社ミステリー マ 19-1)

◆制作
原題:Mysterious Erotic Tales 1998年 イギリス他 扶桑社

◆内容
ルース・レンデル、エドガー・アラン・ポー、パトリシア・ハイスミス、アンディ・ハリスン他13編

***

13篇の中でもっともお気に入りが、ルース・レンデルの「秘密の副業」
レンデルはもともと好き。ウェクスフォード警部とか。レンデルとポーの名前がなかったら、買わなかったと思う。タイトルがタイトルで、ちょっと買いにくかったし。

「秘密の副業」は、女性を怖がらせる事が楽しくなった男の話。暗い夜道で、他に誰もいない道に男女2人。女性からすれば怖い。男性からすれば変な風に誤解されないかと思う。
そんなハラハラがハラハラな間はよかった。

最後の結末のもっていき方が好き。読み終わってしばらくしてから、じわーと来る怖さ。

***

もう1つ好きなのが、エドガー・アラン・ポーの「ペレニス」ポーがいなければ、本を趣味にしてなかっただろうなと思う作家の1人。

ポー独特の世界が広がってて、ちょっとした後ろめたさを生み出すあの感じが懐かしく読めた。

***

パトリシア・ハイスミスもよく見る名前な気がする。「待ち焦がれた男」は、ついついという出来心からはじまる話。

誰にでも、わかってもらえる気持ちなだけに、わかりやすくて共感しやすかった。