メガネ屋さんの遠近両用メガネ

 前に買ったなんちゃって?遠近両用メガネが、いまいち見えにくい(度数が若干違ってた)
夫さんがきちんとしたのを買えばいいのに、というので観念して買ってみた。

遠近両用メガネ


遠い所から近いところまで見えるようにするためには、ある程度上下の幅がいるんだそうな。今までみたいなフレームの眼鏡は、老眼専用にしかならないらしい。フレームがかわったせいか、おばあちゃんになったと夫さん。否、おばあちゃんだっての。

前のフレームとは全然違うもんな。

老眼鏡

慣れるまで家の中でかけてくださいねと言われたのだけど、慣れるか心配。少しめまいがするような感じがあったり、メガネの端でまっすぐな線が歪んでいたりする。遠近両用だと仕方がないみたいだ。

ショックだったのが、遠視と乱視と老眼が混ざっていたこと。もともと目がいい人がなりやすいんだと言ってた。ほんまやろか。確かに、ずーと視力はよかったし家族に2.0という目の持ち主が2~3人いる。

このままの目だと遠くも近くもぼやけていくんだろうか。そうしたら、世の中綺麗に見えるかもな。そう思う事にしておこう。

昔、眼鏡かけてる人を見ると賢そうでええなーなんて思ってたけど、眼鏡って面倒だな。

遠近両用メガネ

スマホにしてから、外で老眼鏡をかけたり外したりするのは面倒すぎる。