遠近両用メガネ

 スマホにしてから、外で老眼鏡をかけたり外したりするのは面倒だなーと思い始めた。

遠近両用メガネ


裸眼で全く見えないわけじゃないので操作は出来るけど、すっきり見えないのは気持ち悪い。かといって、遠近両用メガネを使いこなせるかわからないのに、メガネ屋さんで作るのも躊躇する。

今は累進レンズって自然に見える形と二重焦点(バイフォーカル)のタイプがあるらしい。
どっちが使いやすいのか、自分にはどっちが合うのかわからないことだらけ。

それでアマゾンでお手頃値段の遠近両用メガネを買ってみた。

外にかけて出てみた。ふらふらもしないし悪くない。ただ、老眼の部分が弱めに出来てる気がする。私は普段1.5ぐらいなのだけど、それだと裸眼よりは見やすいけど、ちょっとぼやける。(それじゃ意味がない気もするが。苦笑)

自転車に変速機というのだろうか、がついてるのだけど、その数字が見えなかったのが見えるようになった。2.0ぐらいで買えばよかったかなーと思うけれど、変速機の数字が見えるだけでもありがたいので、しばらくこれを使おうと思う。

夫さんはメガネ屋さんでちゃんとしたのを買えというのだけど、遠近両用が使いこなせそうな気がしてきたので、それも考えてもいいかもな。