筋トレと体重とサイズ

面白くなってきてる




更年期で体が固まったみたいに痛くて、それがストレッチをしはじめた理由だった。が、年寄りの冷や水とはよく言ったもんだ。そのストレッチで坐骨神経痛になってしまった。

病院へ行ってブロック注射をして貰い9割の痛みは消えた。が、ある姿勢だけ少し痛んだりしてすっきりと治った感じはなかった。

ショートヘアにしてピアスを復活させたら、もう少し元気でいたいと思った。その頃、いっくんが弱ってきてた。最後まで自分の力で寝床を整えようとする彼を見てると、私はまだやれる事があるなと思った。

いっくんがいった

年寄りの冷や水にならないように、絶対に無理をしないと決めてはじめたのが1カ月前。食事も偏ってる気がしたので、無料のPC版あすけんに入った。痩せたいというより(痩せたら嬉しいのは間違いないけど)老後を考えたら、偏った食事じゃない方がいいかなと思って。

面白いなと思ったのは、体重も体脂肪もあんまり変わらないのに、ズボンは折り曲げないと裾を引きずるようになった事。サイズは計る場所が少し変わると意味がない気がして図ってはいないけど、ずっと履いてるズボンなので今更伸びたりはしないはず。



自分流にしたのは筋トレする時間。私は運動がすごく苦手なので筋トレとか続かないと思っていた。それで分刻みにした。

つまんないと思う事を長い時間我慢するの嫌なのか飽きっぽいのか、タイマーが面倒くさくなくキリのいい1分でやってみることした。1分したら別の筋トレを1分。繰り返して全部で5分になると辞める。家事をして一息ついたら1分。それを繰り返して5分にする。このやり方が私には一番あってる気がする。

例外は踏み台昇降。家の階段を利用してるのだけど、これだけは5分連続。なんでだろう?多分音楽聴きながら踏むので、頭空っぽにして音楽聴くのに5分ある方がいいのかな。

結局ストレッチ15分、筋トレ15分ぐらいはしてる。自分でもびっくり。サイズが減ると少し楽しくなってきてる。このまま無理をしない程度に続けられるといいな。仕事を引退した夫さんと(まだ数年ある)元気で穏やかに暮らしたい。