坐骨神経痛と50肩

神経痛っておばあちゃんじゃんと思ったら婆だったわ



股関節痛での病院通い3回目。多分、この件はこれで終わると思う。ここにきて先生が坐骨神経痛だと言った。病名聞いてなかった。病名が解ったからといって痛みが消えるわけでもないし。

祖父が坐骨神経痛もちだったという話は聞いたことがある。病院通いは幼稚園生からなのでちょっとポンコツ気味な体。それなのに、寝ないで遊んだし仕事したし、それを考えればましな気がする。

神経痛ってばばあじゃん。あ、私、ばばあだったと心の中で思った。ばばあの意識あるつもりだったけど、浸透しきってるわけでもないんだな。



ついでにちょっと違和感が残ってる肩も相談してみた。いわゆる50肩ですねと言われた。うん、だろうと思う。ずいぶん昔に違う病院へ通ったのだけど、温めるだけで大したこともされず、整骨院でストレッチを教えて貰ってごまかしてた。ストレッチは聞いたのだけど、最後の違和感が取れずにいた。

ヒアルロン酸注射をされて、一週間後にもう1度行かなきゃいけなくなった。面倒くさいけど動きやすくなるなら行こう。

考えてみたら、ちょっと前から痛みがあってあれこれストレッチしてた。気づくのがいつも遅いけど、その頃からちょっとやばかったのかも。

で、今回していたストレッチが気持ち良すぎて無理してたみたい。ばああなんだから無理しないようにしないとだめだな。