チューリップの今後とビオラの花が終わる時期

 今年も八重咲のフィノーラが咲いたが、今年は少し不安。

八重咲チューリップ


花が小さい。花が咲いたらすぐに切って球根に栄養がいくようにした方がいいのだろうけど、綺麗なのでついつい花が咲き切るまで切らずにいた。それで球根が小さくなってしまったんだろうか。今年は反省して早めに切って花瓶に移している。綺麗な花が見れるのは育てた者の特権よと思うようにした。そうしないと切ろうという気にならなくて。

おまけに雨が続いたので、せっかく咲いた花まで雨にやられた。雨が降らないと困るけど激しすぎるのも困る。

八重咲チューリップ

花がつかないのも出てきた。多分、子株というのかな小さすぎるんだろう。どうしたらいいのかわからないので、このままにしておいて花が咲いた球根を掘る時に一緒に掘ろうかな。

八重咲チューリップ

ビオラは満開。夏咲のトレニアに植え替えたいのだけど、まだ咲いてるのを引っこ抜くのは忍びない。いつ植え変えたらいいのか悩む。赤白黄色ならぬ、紫白黄色。

ビオラ

ビオラ

ビオラ

去年の10月に植えて、冬の間生き延びたビオラ達。やっと花が咲いたのにと思うけど、夏咲のトレニアの植える時期は4月からと育て方のサイトに書かれていた。トレニアとビオラって1か月ほど被るんだな。かといって両方植えるには花壇が狭い。

今でさえぎゅうぎゅうで、ビオラとチューリップとムスカリが前にいて、後ろにグラジオラスやらトリトニアがいる。チューリップは後ろに植えたつもりだけど、球根があちこちに散らばって手に負えなくなってる節もある。その間を雑草がしめる。植物って逞しすぎる。


チューリップの球根が大きくなっていますように。もし大きくならなかったら、次の八重咲を買おうかなー。