迷って買ったプロ業務用ハンドクリーム

どれを使っても同じかなーと思って迷った




昔は冬場にいくら水仕事をしても手荒れしなかったのに、数年前から手荒れがはじまった。多分、年齢のせいで皮脂が少なくなってるんだろうな。

ハンドクリームはいくつか使ってみた。尿素入りのもの、100均で売ってたもの、ドラッグストアで目についたもの。

納得いかなかったのは、手荒れが改善されない。べたつく。塗った後水仕事をするとぬるぬるするの3点。

迷って買ったプロ業務用ハンドクリームを使って数日。塗った後に水仕事をしてもぬるぬるしない。べたつかない。ここまでは良し。後は手荒れが改善されるかどうか。

日に何度か塗りなおし、寝る前には尿素入りのハンドクリーム(残ってたもの)を塗って寝た。今朝、割れ欠けていた親指の荒れがましになってた。保湿がどれぐらいかはわからないけど、水仕事の際のバリアぐらいにはなってそう。

無香料を買ったけど、香りは無香料の他に「天然ゆずの香り」「のばらの香り」とかもあった。高保湿やUV、消毒、美白、しわ改善、撥水バリアなんて種類もあった。


プロ業務用ハンドクリーム60g
プロ業務用ハンドクリーム60g