フローリングのワックスはがしてみた

少しずつはがしてワックス塗りなおし


ワックス塗りなおし後


台所のワックスに油汚れがついて、ちょっとうんざりしてたのよね。で、思い切ってはがしてワックスを塗りなおしてみた。どの床でも出来るのかはわからないので、やられる方は自己責任でお願いします。

私の場合、はげたワックスは私が塗ったワックスだけかもです。フローリングの板が水を吸い過ぎると反るらしいので、注意しながら剥がしてるけど、ワックスが取れた後の床がピカピカだったりした。

●雨の日にはやらない(湿気る)
●はしっこで試してみる。(失敗しても目立たないように)

用意した物


●ダイソーのアルカリ電解水(洗剤ならなんでもいいのだろうけど、二度拭きなしぐらいの洗剤なら、洗剤残りが少ないかなと思った。よく使うってのもあるけど)
床専用のクリーナーの方が楽に落とせるかもしれません。端の方で試してみるのも手かも。

アルカリ電解水

●雑巾数枚(水分を拭き取ったり、水拭きしたりからぶきしたりで使った)
●メラミンスポンジ(ワックスをこすって落とす為)
●ゴム手袋
●ダイソーのスクレーバー(3枚入りの一番大きいサイズを使った)

スクレーバー

●ワックス




フローリングに洗剤を撒く。びちょびちょなぐらい。ゴム手袋をはめた手で塗り広げた。


しばらくおいて(あまり水分を放置すると、フローリングが痛むので長く放置はだめらしい)ワックスが緩んできたら、スクレーパーかメラミンスポンジでこすり落とす。スクレーバーがわりと落としやすかった。細かい所はメラミンさんが活躍してくれた。

わっくすがポロポロしてたり、ワックスの乳白色に汚れがまざって灰色になってます。

ワックスと汚れをすったメラミンスポンジ

ワックスが落ちたら、乾いた雑巾で水分をふきとり、綺麗な雑巾で水拭き、乾いた雑巾でからぶきして、最後にワックスをかけた。

体力がないので、一部分(一区画?)から進めてる。途中はこんな感じ。手前が剥がした部分、奥が汚れたワックスが残ってる部分。見たら境目はわかるので、少しずつ進められるのは楽。綺麗になるのを見るのは楽しい。

ワックスの境目

やっている間にやり方を変えた。

フローリングのワックスはがし&塗り改良版