フローリングのワックスはがし&塗り改良版

全て終わった




家によって床の材質もワックスも違うので、自己責任で。

はじまりは床のべたつきだった。床掃除してる間に、ワックス全部剥がして塗りなおす事にした。 

フローリングのワックスはがしてみた

家のフローリング全部はがしてる間に、もっと楽にもっと早くと思ったらやり方が変わっていったのでメモにしておく。

洗剤をまず変えた。

リンレイ床クリーナー 持ってはいたのよね。すごーく薄めて床用の洗剤にしてた。読むと原液でワックスを剥がすと書いてある。が、原液で使うのは怖い。床をダメにしそうで。隅の方で試してみたら大丈夫そうだったので、濃いめで使った。場所によって濃度を変えて使った。

【大容量】 リンレイ オール床クリーナー1L
【大容量】 リンレイ オール床クリーナー1L

ダイソーのスクレーバーやゴム手は同じ。
ワックスが剥がれてくると、雑巾でふき取ると洗うのが手間だった。


手近にあったフローリング用のドライシート(写真撮り忘れたけどダイソーで買った)でふき取ったら、水分もワックスも簡単に取ってくれた。シートでワックスを取った後に水拭きするようになった。

水拭きして乾かしてワックスを塗る。これは前回と同じ。その後ワックスを塗った。最後に重ね塗りして終了。

●ワックスの洗剤を塗り広げる。
●スクレーバーでワックスをこそげとる。
●ドライシートで拭く。
●雑巾で洗剤を拭く。
●渇いた雑巾で拭いた後、乾燥させる。
●ワックス1度目。
●ワックス重ね塗りを一斉にやる。

婆な上に我が家は狭いとはいえ3階建てなので、少しずつフローリング全部を終えた後、重ね塗りだけを一斉にした。

重ね塗りに使ったのは、リンレイ「オールワックスワイパーモップ」ワックスを入れるプラスティックのケースがついてる&モップに取り付けられる。ケースにワックスを入れて吸わせることが出来るので、使いやすかった。

リンレイ オールワックスワイパーモップ1枚
リンレイ オールワックスワイパーモップ1枚

私がするとしたらこれが限界。べたつきはなくなったし掃除もしやすくなったのでこれでよしとする。