インザダーク 彼女の秘密をあたなは赦せますか?

「赦せるか」という台詞にやすやすとひっかかり見てしまったドラマ、インザダーク。全4話だが、1.2話が前半3.4話が後半といった感じ。原作はマーク・ビリンガム。


◆制作
原作:In The Dark 2017年 イギリス
 
◆キャスト
ヘレン・ウィークス(マイアンナ・バーリング)
ポール・ホプキンス(ベン・バット)
アダム・パーリン(デヴィッド・レオン)
フィル・ヘンドリクス(マット・キング )
リンダ・ベイツ(エマ・フライヤー)

◆あらすじ
●前半、女刑事ヘレンの過去と罪と秘密が描かれる。
妊娠したヘレンは、テレビの報道でかつての親友リンダの夫が、少女行方不明事件の容疑者になっていると知り、故郷へ帰る事にした。が、田舎に帰るヘレンはちっとも嬉しそうではない。それには理由があった。彼女が10代の頃、父の知人から性的被害を受けていた。

そしてリンダもそうだった。もう1つの理由はヘレンのお腹の子の父親。ヘレンは浮気をしていて、子供の父親がパートナー(ポール)か浮気相手(アダム)かわからなかったから。

彼女を許せるか?というのは多分彼女のお腹の子が、どの男性の子供か解らないという事なんだろう。

ポールがそのことを知った時、何故だと彼女を責める。当然だわな。その時にヘレンが言う。私は複雑なのだと。これが自分なのだと。性的被害にあった時、愛してると言われぞっとした。その2つのシーンが、とても印象に残った。

理解されにくいだろうなと思う。愛情を求めてるのにそれが怖い。傷つきたくないから愛されない関係を試したのかもしれない。

でも、それは欲しい物ではないとわかった。だからそっちには興味がない。ポールに打ち明けるヘレンはすごいなと思う。苦しんではいたけど、それでも打ち明けた。

●後半、ポールの死の理由 

仕事でもない場所の公衆電話にいて、車に突っ込まれる。何故、ポールはそんな所へ行ったのか。ヘレンのお腹は出産間近で膨れ上がっているが、彼女はその理由を探し始める。

責められてもポールを選んだヘレン。ポールが亡くなった後、求愛し続けても振り向かれないアダム。そして事件の全容が見えたその時、ヘレンは産気づく。

ヘレンは人を見る目はあったんだよな。ポールは誠実な男性で、ヘレンとの事がなくてもその正義感ゆえ狙われていただろう。

友人にはなれないかもしれないけど、私はヘレンを嫌いにはなれないかな。もし私がポールの立場なら許せないとは思うけど。

追記
アダム役のデヴィッド・レオンさん、ヴェラ~信念の女警部~に出演してた。知ってる顔が見られるとやっぱり嬉しくなる。