冷凍しとくと便利だった5品

毎日マメに買い物にいかない面倒くさがり屋には、冷凍必須って、人には言いにくいけど。

◆粉チーズ
買ったはええねんけど、頻繁には出番がない。そのわりにはないと困る料理があったりする。いるの、いらないの、どっちーと言いたくなる。冷凍しとくと固まらないし便利。なんではよ気がつかんかったんやろ。

◆赤味噌
普段合わせ味噌をつこてる。けど、たまーに赤だし飲みたくなる。たまーに甜麺醤とかの代用にも使う。が、やっぱり余る。500gで買って小さい容器にいれて冷凍庫へ。固まらないけど、発酵が止まるんだとか。


◆カニカマ
まとめて買うといて、冷凍。レンジで解凍すると匂いが気になるんで自然解凍。夫は気にならんらしい。酢の物、マカロニサラダ等々、ちょっとあると便利。


◆ウスアゲ
まとめて買って刻まずにそのまま冷凍。茶巾にするときもあるので。凍ったものをそのまま刻んでお味噌汁に。解凍する時にお湯をかけて茶巾に。あると便利。

◆カレー粉
カレーは市販のルーを使うけど、カレーソースを作る時にはルーでは多すぎる。市販のカレールーに足しても使える。出番は少なくてもカレー粉もいるんで冷凍。昔より高くなった気がする。気のせいかな。