扇風機カバーの型紙メモ

縫うのが面倒くさくて、最初は100均の不燃布で出来てるカバーを使ってた。が、すぐ破れた。



破れるたびに買いに行くのは、面倒くさすぎるなーと思って数年前に縫ったのだけど、今のとこ、まだ使えてる。

一度縫ってしまえば、金銭的にも手間的にも後が楽。だめになったらまた縫うだろうから、メモにしとく。


型紙

100均のカバーのサイズをはかって、型紙を作ってみた。
出来上がり寸法なので、縫い代に1cm、裾の方にゴムを入れるので
ゴムを通す分3cmほど追加しないと、小さくなる。
横につける紐というかリボンというか・・の長さは、32cmで作ってた。
書くのを忘れてた。



ダイソーで買った布で、3台分。上は丸みを作らないでも、四角いままでもいいかも。

Amazonで見たら売ってた。買ってもいいのかもな。
日本インソール工業 日本製 洗える 扇風機 収納 カバー ローズガーデン柄