bloggerに引っ越した理由

bloggerに引っ越す前にいくつかのブログを使ってきた。
一番長く使ってたのが、seesaaだった。




bloggerと同じく横繋がりが薄いので、そこからの読者は期待できないブログだけど、
テンプレートをいじるのが楽しかったんだよね。
CSSとかよくわからなくても誰かが書いてくれてて、自分のしたいように
カスタマイズできた。

ところがseesaaが新システムになってしまった。
これまでカスタマイズしてたのが全部だめになってしまって、書く気が失せて
しばらく放置。維持のためだけにたまーにぽつんと書いてたり。

でもブログって書いてるとやっぱり便利。
洗濯機を買ったのはいつだったとか、病院へ行ったのはいつだったとか
こんな時もあったあんな時もあったなとか。
後で読むと書くのが下手やなとか恥ずかしくなる事もあるけど、やっぱり便利だなと。

新システムになったseesaaのテンプレート用のカスタマイズの仕方を、
書いてくれてる人を見つけて、もう1回いじってみるかなと思ったのだけど、
どうしてもそういう気力が出てこなかった。
というか、もうカスタマイズに興味が無くなってしまってた。



新しいブログではじめるかなーと思って、無料のブログサービスを探してたら
根本的な事に気が付いた。
趣味ブログと日記ブログと2ついるので、1アカウントで複数ブログが
使えるところやないと困る。で、探してみたらあんまなかった。

無料で面倒くさくなくて始められそうなblogがbloggerだった。
アドセンスいけるかもっていう下心はちょっとはあったけど
もしあかんかっても、変な広告がなさそうで重たくなりそうにないなと。

軽くて広告があんまりなくて、1アカウントで複数ブログがもてる。
それだけで私にとってはかなりのメリットだったかも。