角田光代/今、何してる?

読み終えた後、とても丁寧に日々を過ごしたくなった。本を読むのが好きでよかった。


◆制作
2005年 日本 朝日文庫
◆内容
朝日新聞連載の『本と一緒に歩くのだ』ほか、角田さんの日々をめぐる、恋愛と旅と文庫本のエッセイ集。

***

本好きの楽しみが、いろんなパターンで書かれてる。ちょっと勇気が欲しい時、ちょっと背中を押して貰ったり、日常が退屈になり始めた頃、新たな好奇心を刺激してくれたり本は、たくさんの味方を連れてくる。

毎日の食事が体を作るように、日々がその人を作っていく事が肌で感じられる。さすがに作家さんだなと思うのは、本の紹介の仕方。どの本もとても読みたくなってしまって、古本屋さんに走ったけれど、どれも手に入らず。また、どこかで会えるだろうと欲しい本のリストに加えた。