業務用スーパーのカシスジャム

まとめ買いに行ってきた。
線が引かれていないレジ前でも、
みんな自主的に距離を取ってた。
みんな大人やもんな。

で、ジャムの最後だと思われるカシスジャムを買った。




ブルーベリーより酸味があった。
が、この酸味癖になりそうw

見た目、すごく似てるカシスとブルーベリー。
このジャムシリーズの場合、
食べやすいのはブルーベリージャムだと思う。

カシスってくろすぐりっていうらしい。
日本では青森県で取れることが多いらしい。

これで、このジャムシリーズは終わりだなー。
オレンジマーマレードでも書いたけど
私好みの順番にカシスをいれると

1位 いちじく
2位 オレンジマーマレード
3位 ブルーベリー
4位 アップルシナモン
5位 カシス
6位 グレープフルーツ
7位 いちご

食べ終わった後の瓶が使い易くて
気に入ったジャム。
空き瓶はお菓子入れに
植物の固形肥料入れに
重宝してる。