新型コロナ対策でしていること

私が住む町からも感染者が出ています。怖いよー。
大阪の感染者発生の情報はこちらに。


イギリスの患者さんの手記には、
「肺にガラスを吸い込むような感じ」と書かれています。
記事はこちら

そんな記事を読むとかかりたくない―と余計に思う。
とはいえ怖がってばかりいても仕方ないので、出来ることを。





お金
連絡先が見つけられなかったので、リンクはしませんが
あるブログを読んで、お金は下ろしておいた方がいいなと思った。
気付かせてくれて、ありがとう。

カードで支払いしていても、何かのエラーで使えなくなる事もあり得る。
しかも、私が利用してるATMは入り口のドアが閉まれば密室。
なので、先日買い物の帰りに少し多めに下ろしてきました。


外出
マスク必須。
眼鏡もしてる。眼鏡は隙間が空いてるので効果があるのかわからん。

外から帰ったら玄関で肌着以外は脱いで洗濯機へ。
手を洗い洗濯機を回す。
洗うと落ちるとテレビで言ってたので。

効果が定かではないし、私個人的にはないような気がするけど
(もし効果があるならそういうニュースが出回ってるような気がするし)
外出から戻ってしばらくはプラズマクラスターをつける。
ほんのわずかでも効果があるならめっけもん精神で。

換気を時々する。

買ってきたものを拭いた方がいいのかもしれないが
そこまではしてない。


メモ
外出先と時間をメモ。
体調が悪くなってから、いつ、どこへ行ったと聞かれても
頭が回らない気がする。

それに、感染した可能性の高い場所が解れば、対処しやすいかも。
かかりたくないけど、一応。

普段からしてる事だけど、体調もメモ。
いつからどんな症状かをメモっておく。


掃除
取っ手などはこれで拭いている。

濃度とかはわからないけど、界面活性体で対策できるという
こちらの記事や消毒は石鹸でOKのこちらの記事を読むと
アルコールで拭く必要はないかなと思って。

書いてありましたね。
ぬるま湯1リットルに5~10ccの台所洗剤なそうな。

アルコール(70%以上)は、肝心なところや時に使いたい。


笑う
家にいるのはストレスにはならない。お家大好きなんで。

でも、積極的に免疫を高めたい。
笑うと免疫が高まるという話がある。
病は気からというのもそれかもしれないので、笑う。

楽しいし不安もやわらぐし、悪くはない。損はないはず。
これとか、これとか、笑える動画で笑ってる。

このブログの人気の投稿

お風呂のドアの掃除