布でベトナムマスクを縫ってみた

キャン★ドゥで、布マスクによさげな生地をみつけた。




前に買って置いたゴムとノーズワイヤーも使える。

表側を今回買った布で縫ってみた。


裏地は相変わらず余り布。
右と左のゴムを通す部分の幅が違うのはご愛嬌w
だいたい1回目は何かしらやらかして、2度目で修正するのよね。


相変わらず、夫さんにつけて貰った。
頼んだら嫌がらずに撮られてくれる夫さんに感謝。
マスク部分だけ切り取るので、誰かわかんないけど。


何故今頃マスクを縫ってるかというと、キャン★ドゥで材料が安く
手に入ったのと、まだマスク生活は続きそうなのでコストを下げたいから。

不織布マスクは夫さん用に、洗えるマスクは買い物用にしようと思う。
お店に長居はしないから、その間だけなら洗えるものでいいだろうと。

ほんまは、早く新型コロナが終息してくれるのが一番なんやけどな。

使用した型紙→ユザワヤさんのこちらの型紙をアレンジして使ってます。
動画はこちら→立体マスクの作り方フィルターポケット付【ノーズワイヤー入り】