400円で口折れショルダーバッグを作ってみる―外側

ショルダーバッグがくたびれてきた。買おうと思って探してみたけど思うサイズがない。
否、あっても値段が納得いかないので、縫うことにした。

とりあえず途中なのだけどメモ。



材料

ワゴンセールに突っ込まれていた布、200円。(なので色は度外視)
処分したバッグから取り外したファスナーと金具、0円。

カバンのパーツ

使いやすくて気に入っていたカバンがボロボロになってしまい仕方なく処分することにした。

ダイソーで買ったドミット芯、100円。
同じくダイソーで買ったカバンテープ、100円。

最初は薄い接着芯で作ろうとしたのだけど、芯が接着しにくい生地だったみたいで撃沈。


仕方ないのでほどいて縫いなおした。
キルティングにして、外からのファスナーは口折れ部分とポケットファスナーの2か所。
バッグからはずしたファスナーに接着剤がついてて固くなってて縫いにくかった。
ミシン、壊れ気味なので余計に縫いにくい。ダイソーでファスナー買ってもよかったかも。


口折れで欲しかったので、伸ばすと長い。


これから中を縫うつもりだったのだけど、夫さんからズボンの手直しを頼まれた。
気が付いてたのは破れた後、面倒なので見ないふりしてた。
痩せてすれたのだそうな。見ないふりしてたけどすれると汚い感じがするから直さないとな。
ズボンを先にやるのでまたバッグは先延ばし、いつになったら出来上がるやら。
バッグ、もうちょっと大きくてもよかったかな。A4が入るサイズのつもりだったのに
わりとギリギリ。