bloggerとはてなブログ

 無料のはてなブログでもアドセンスが通ったという話を読んだ。
はてなブログは人がアクセスが見込めるという話も。ちょっと使ってみようかと思って登録してみた。



はてなブログはアクセスが見込める

グループとか同じ趣味の人が投稿する場所があり、コメントまでしなくてもいいねと同じ機能があってブログとブログを繋ぐシステムはいいなと思った。おまけに日記でも使える。日記のグループあったし。

設定がしやすい

bloggerよりは設定がわかりやすかった。書くのも使いやすかった。テンプレートも綺麗なものが揃ってた。

コンソールとアナリティクスとフォトが使える

Googleフォトと連動しているらしく(使わなかったけど)それはいいなと思った。
コンソールもアクセス解析のアナリティクスも簡単に設定できた。



もし、はてなの方がいいなと思ったら、少しずつ2つのブログを移してもいいかなと思っていた。でもやめた。

bloogerは無料で広告なし

使いやすいけど、広告なしは有料になる。それは当たり前だとは思う。なんでも無料では使えない。とは思うけどブログにお金を使う気に今のところなれない。広告ありだとアドセンスと広告とで広告が多くなる。

今は専業主婦なので例えわずかでも必要じゃないものにお金を使いたくない。もし、blggerがはてなと同じように広告なしは有料だよと言われていたらはてなを選んだかも。広告なしからありに移る必要はないかな。

1つのアカウントでブログ以外も使える

結局、Googleの機能(アクセス解析やフォト)を使うなら、全部Googleでもいい。登録するところが増えるとアカウントとパスワードを増える。Google1つでいいかな。

あれこれやって単純に面倒くさくなった。引っ越すのも大変だろうし。最初から想像つきそうなことやんって思うけど、やってみたかったんだろうな。で、力尽きた。あほやなw