ゆでないそうめん

 そうめんはゆでるものだとずっと思ってた。



そうめんはゆでてはいけないそうな。というか、こっちの方が作りやすいし便利。
検索すれば出てくるだろうけど、一応メモしとく。

  • お湯を沸騰させる。
  • そうめんを入れて、くっつかないように箸でまぜる。
  • 火をとめて蓋をする。

以上。

どれぐらい放置したらいいかは、2分と書いてるところも5分と書いてるところもあった。
が、伸びないらしいので蓋をして火をとめたら、洗い物をしたり他のことをする。

他のことが終わったら、ざるにあげて水で冷やすでいい感じ。



2日ぐらいはもつみたいなので(もっともつのかな。試してないのでわからない)夫さんがいない昼ご飯は、2回分まとめてゆでて、1回分食べたら後は冷蔵庫に保存して、次の日に食べたりしてる。

お昼ご飯に時間と手間をとられなくていい。誰かがいるときちんとご飯を作るんだけど、1人だとわりと適当になりがちなので、お夕飯の用意の時にちょっと薬味を用意しておいたり、そのまま食べられるような瓶入りの薬味になりそうなものを用意しておくと、余計に手間がはぶける。

ネットはいろんないい情報にあふれてていいわー。