グラジオラスの球根を植える深さ

 あれだけ暑かったり雨だったりした日も過ぎて、今日は風も涼しくて穏やか。
グラジオラスも次々と花をつけ始めた。着々と時間は過ぎて行ってるんだなー。



これだけ植えておいてなんだけど、どうもグラジオラスを植える深さが浅いみたい。
調べてみたら、地上より20cm下に植えるのがいいんだそう。
これでも深く掘ったつもりだったのに、斜めった。20cmって結構な穴掘りなんじゃ。
次はもう少しがんばってみよっと。


後ろに猫除けとか見た目が美しくないものも写ってるけど、いいことにする。


ゴールドクレスが無くなってから雑草がはびこるようにになった。

ゴールドクレスト

去年やったやろか、ゴールドクレストを切った。 申し訳ない気がしたが、

かといって大きな木を剪定するのは年々難しくなるだろうから、ゴールドクレスとを植える気はない。
小さな花壇を前後に分けて、後ろの方にはグラジオラスやチューリップといった背が高くなる球根を、手前にはムスカリやサフィニアのような背が高くならない植物を植えている。
思うようにはなかなかいかないけど。センスがないのか下手なのか。