かぼちゃの塩煮

お野菜が高くてかぼちゃが安かったので買ってきた。
夫さんはかぼちゃの煮物はご飯には甘すぎるというのだけど、塩煮はそうは思わないみたいで食べてくれる。しかも簡単に作れる。便利やわ。

かぼちゃの塩煮





材料

かぼちゃ 1/4個
塩 2~3つまみ
砂糖 小さじ1杯弱

かぼちゃを適当の大きさに切って、ジップロックコンテナ(レンジに使えるもの)に入れる。
砂糖と塩を入れて、蓋をしてフリフリする。(調味料が全部にいきわたるように)
蓋を交互に上に置いて(密閉しないように乗せるだけ)レンジで5分加熱。
様子を見て固いようならもう数分加熱する。



後1品欲しい時、他の料理合間に、レンジにいれておけば出来るので楽。