パンジーの花が食べられたので

 パンジーが何者かに食われてた。おかしいなーとは思ったんだよね。気づくの遅すぎるな。



ちょっと調べたらなめくじの可能性が高いらしい。なめくじの駆除剤を買おうかと思った。
が、もしなめくじだけじゃなかったら?また別の駆除剤を買う?
否、そんなに駆除剤だけ買っても邪魔になるだけ。どうしようかなと思いつつホームセンターへ。

いいのがあった。50種類以上の虫に効く。

買ってきてさっそくまいた。写真の周りに散らばってる色が違ってるのがそれ。翌日、パンジーの周囲に死骸が。はやっ。さすがに写真に撮る気にはなれなかったけど、割りばしでつまんで捨てた。やっぱりなめくじだけじゃなかった。

何かはわからないけどダンゴムシ?似てる虫?西日があたる花壇、家を買った時に入ってた土のままなので、環境は良くないのかも。なんとか綺麗な花が咲くといいな。