ハムスターと猫と犬

 いっくんが可愛くて仕方ない。まんまるになって寝てたりするとなでなでしたくなる。
しないけど。ハムスターにとってはストレスでしかないやろし。大人しく起きるまで待つ。



ハムスターの寿命は2~3年。短い。それでも別れは辛い。
猫とか犬とかだともっと寿命は長いから、耐えがたいだろうな。
長い間一緒にいればいるほど、別れは辛いものになりそう。

もし、ハムスターじゃなくて猫か犬、どっちかと言われたらどっち?と聞かれた。
犬は世話をして躾をして、人がリーダーにならないと犬は不幸なんだそうな。
群れの生き物だから、群れの役割があるんだろう。私は怠惰なので無理。

猫は家や土地につくという。それがいい。気ままなのがいい。
たまたま一緒に暮らしてる気楽さ。私は猫派。
時々、こっちの思惑とか無視して動くよな、猫は、それがおもろいよなと夫さん。
夫さんも猫派なのだそうな。

でも猫さんは別れがつらくなりそうだし、掃除が大変になりそうなので、我が家はハム派。
いっくん、長生きしてほしいなー。寝ぼけて変な顔なのもおかしくて笑っちゃう。