パナソニックの衣類乾燥除湿機F-YZU60-Gを買った

 年末、14年ぐらい使った衣類乾燥除湿機が壊れた。2007年6月に買ってた。
我が家は干場が北向きなので、冬場と梅雨時期は衣類乾燥機が必須。
14年使った機種がよかったので、今回もパナソニックを買ったんだけど。
右が長年使った機種。左がF-YZU60-G。



正直に言うと失敗した。デシカント方式とか書いてあるのは気にはなったけど、前のがよかったしと深く考えずに買ったのがいけなかった。
乾かん。否、正確に言うと、乾くけど風が当たった部分だけなので、当たってないところは
乾かない。少しずつ洗濯物を移動するという手間が増えた。

もう1つ気に入らないのは文字の大きさ。
昔の機種。老眼でも見えまする。


今回買った機種。老眼では見えませぬ。


昔の機種だと、除湿にして部屋を閉めっきりにしておくと衣類も乾いたのだけど
今回のは除湿にしておくと、途中で止まります。止まるのを解除してみたけど乾きません。
値段の高い横振り出来ない扇風機を買った気分。

水がたまる部分も前の方が良かった。横から引くタイプなので幅が狭くて安定してた。



今回は正面から引くので幅が広くて不安定、気を付けないとはねた水が端から飛ぶ。



夫さんに愚痴ったら、パナソニックは合わんのと違うか?と言われた。
我が家にあるパナソニック製品、考えたらみんな使いにくい部分がある。

固定電話は留守録を再生するのに、再生ボタンなどと書いてあるボタンがなく、最近じゃめったに使わない固定電話なので、再生するたびに取説をひっぱりだしてる。

洗濯機は洗う内容ごとに水量が決まってて、薄い毛布なので少ない水流でもいいよなと思っても選べない。炊飯器はパーツが変色。前の炊飯器は壊れるまで変色1つしなかったのに。

滅多なことでは壊れないのはいいと思うのだけど、余計なお世話な機能がついてるのが気に入らないんだろうな。私。今回の除湿機は適湿とかいって止まる機能。部屋をあければ湿度は回復しますがなと言いたくなる。

私はもうパナソニックは買わない。(あくまで好みではないということで)

今回は、楽天で買った。楽天が一番安かった。クーポンとポイントのおかげ。