1年草の入れ替えと球根の掘り出し

ちょっと遅くなったけど花壇の手入れ



2023年春の1年草


最初は興味がないと言っていた夫さん。巻き込んでしまったら最近は一緒に動いてくれる。

今回も一緒に選んでーと頼んで買い物に行った。今回は色をバラバラにしようという事になり、左からトレニア(白と紫)日日草(ピンク)マリーゴールド(黄色)日日草(赤)ペチュニア(白)というラインナップになった。全部80円ぐらいだったかな。

端2つは私、真ん中3つは夫さんが選んだ。

日日草とマリーゴールドは夫が選んだ。我が家の花壇は環境がいいと言えない日当たりなので生き延びてくれるか楽しみ。



球根も掘り出した。


掘り出した後キッチンの生ごみ用の網に入れて、新聞紙に入れて、暗い場所に保管してる。本当は乾燥させた方がいいらしいけど、暗い場所が乾燥してる場所なのでそのまま放置w

今回は全部掘り出した。ムスカリ、チューリップ、トレニア。もう1つは前回収穫したグラジオラス。今回は植えるのをやめた。

子株がのこっていたのか、グラジオラスの葉がすでに出ているものがいくつかあったので、花が咲かなくてもいいからこのまま様子を見てみようかと思って。

毎年、同じようなと思うのだけど、天候によったり気が変わったりで、毎年同じようにいかない不思議。