ダイソーの真空パックにはまる

思ったより使いやすかったのよね


真空保存袋


真空にする保存袋があるのは知ってた。ただ、電動で空気を抜く間待ってるのもなんだし(わりといらち)野菜は、保存の仕方でも持つこともあるし(きゅうりはキッチンペーパーに包んでラップで包むとか、ニラやネギは冷凍するとか、バナナは袋にいれると痛みにくいとか、etc)私はいらないかなーと思ってた。

が、この時期、ハムスター用のりんごがラップだけでは水分が抜けやすい。美味しい時期だと人間も食べるのでいいのだけど、この時期は人間さんは食べない。あくまでハムちゃん用。

りんご用に買ってみるかな。しっかり真空に出来なくても少しはもつやろと思って買ってきた。

保存袋は2枚で110円。空気を抜くのは手動で1本で110円。右側をつかんで上下にしゅぽしゅぽ。

空気抜き

意外とちゃんと空気が抜ける。おまけに手動でしゅぽしゅぽ空気を抜くのにはまった。袋の空気がぬけてくしゃってなるのが見えるのがいいのかな。それとも私が単純なのか。袋には圧縮袋を閉じる時につかう小さな部品もついてた。原理は同じなのね。

結局、もう2枚追加で買って白菜とか傷みやすい葉物を入れたりしてる。こういうのを100均で(100円じゃなくなってるけど)買えるなんて有難いなー。