冷蔵庫に残った野菜でダイエットスープ

自分の食生活を見直してみたら、炭水化物と脂質でカロリーをなんとかしてた。お肉が嫌いなのでタンパク質が足らず、好きなはすの野菜も足りてない。なので冷蔵庫にいつもある残った野菜でコンソメスープ。これが一番飽きなくていい。

コンソメスープ


***ベースの材料***
玉ねぎ 適量
キャベツ 適量
春雨 適量
水500~600ml
コンソメスープの素(固形でも粉末でも)量はスープの素に書いてある
醤油 少々
塩・黒胡椒 少々 

玉ねぎとキャベツはよくある野菜。春雨は乾燥してるのでストックしておける。このベースに余った野菜を足す。

人参は油と一緒になると栄養が取れやすいらしいので、人参を入れる時だけは軽く炒めて、そこに上の材料を入れて煮る。ジャガイモは炭水化物が増えるだけなので、早く食べないとという時だけ入れる。

余ったらジップロックに入れて冷まして冷蔵庫へ。お腹が空いた時に助かる。

コンソメスープ

コンソメに飽きたら、鶏がらスープ、それに飽きたらかつおだし、覚える事もなく使いまわしが出来るのがいい。このスープのおかげだけではないだろうけど、3kgぐらいはすっと落ちた。痩せるのは嬉しいけど、一番は元気でいたい。