bloggerのリスト化とはてなブログの有料記事

 3つあったブログを整理した。

ブログ


1つはここ、買ったもののメモやら植物のメモとして書いてた。もう1つは本や映画を観た記録、3つめは思った事を書いてた。

が、やりたい事もやらなきゃいけない事も増えてきたので、ここと趣味ブログを1つにする事にした。刺繍をしている時は本や映画はおあずけだし、本を読んでいる時は他の事はお休みになって偏りがちなので、1つにした方がやりやすいかもなと思った。写真があるので趣味ブログをこっちへ移そうとしてる。

bloggerは集客は少ないけど、本や音楽をリスト化できるのは便利。著者名をタイトルの先頭にしておくと、作家別で表示されるのであの本読んだっけ?って時は助かる。

思った事は、はてなブログの方が書きやすいと解ったので、はてなに引っ越した。有料記事は、誰でも読めるというわけじゃないので思う事が書ける。それならオフラインで書けばいいとも思ったのだけど、誰かが読むかもしれないと思う環境がよかったみたい。私だけが読める環境だと愚痴で終わってしまって、気持ちの整理にはならなくて。結果的に誰も読まなくてもその環境が気に入ってる。

はてなブログはbloogerと違って、足跡を残しあえるので、読みたいブログが出てきたのが楽しい。誰かの思った事、今日合った事とか、そういう日記みたいなのを読むのが好き。

整理するにあたって、ブログのタイトルも変えた。今までのは長かったし、これまでもこれからもふらっと読みに来てくれる人がいればそれはそれでいいし、いなかったとしてもそれはそれでいい。なのでリンクはせず、ここに置いておく。

気のむくまま

これも1つの終活なのかな。