この時期安いトレニアとアメリカンブルー

 ビオラが苦しくなってきたので、トレニアに植え変えた。

トレニア


ペチュニアにしようかなと思っていたけど、コーナンに行ったらトレニアの方が安かったし元気だったから、トレニアにした。玄関で写真を撮るのを忘れたので植えてからの写真を撮った。

紫が2つ、ピンクも2つ。交互に植えた。うちの花壇はあまりいい環境じゃないけど、それでも大きくなってくれるし、手間もほとんどかからない。育てやすくて花の色が綺麗なのは嬉しい。

トレニア

もう一か所はアメリカンブルーを入れた。トレニアと同じで安くて元気だった。育てやすくて青い花の色も好き。結局、ペチュニアは今年は買わず。

アメリカンブルー

今年、1年草を植え変えるのが遅くなったのは、秋ぐらいに咲く球根で、背丈が大きくならない球根があったら、そっちにしたいなーと思ってたから。

今、花壇に入れてる球根たちは、植えっぱなしで大丈夫そうだし、剪定のみでいけるかなと思う。ただ、春先に花が咲いた後、花がないのが淋しいんだよね。冬にないのは別にいいんだけど。もう少し探してみようかな。