砂糖なしあんこ

 あんこが好き。好きだけど、甘すぎるなと思うことも多々。

砂糖なしあんこ


なので、自分で煮る。

小豆250g
塩 少々
水 750g

***
1.小豆を洗い、小豆がかぶるぐらいの水で2分ほど煮る。
2.分経ったら、ざるにあげる。(煮た水はお茶として飲む)
3.ざるにあげた小豆を圧力鍋に入れ、水750gを入れて火にかける。
4.圧力がかかってから15分。15分たったら圧力が抜けるまで放置。

メリット。
煮あがった小豆に、はちみつかけて食べると美味しい。砂糖でもいい。みりんを煮たものでもいいかも。甘味を後からつけるので、調節がしやすいの。先に甘味がくるので甘味を控えやすい。1度に食べられないので、1回分ずつ冷凍しておくと、好きな時にチンして食べられる。小豆は業務用スーパーの北海道産を買ってる。安くていい。
デメリット。
煮るのが面倒くさい。
小豆には不溶性食物繊維が多いので、私は食べ過ぎると便秘になるみたいなのでほどほどに。