ソウ4

ここまで観たら



◆制作
原題:saw 4  2007年 アメリカ

◆キャスト
ジグソウ(ジョン・クレイマー)
ダニエル・リッグ(リリク・ベント)
マーク・ホフマン(コスタス・マンディロア)
エリック・マシューズ(ドニー・ウォルバーグ)
アート・ブランク(ジャスティン・ルイス)

◆あらすじ
ジグソウがついに死んだ。ジグソウと助手のアマンダの死後、ジョンの遺体を解剖していた検視官が、胃の中から一本のカセットテープを発見する。再生されたテープにはこれで終わったと思わない事だというメッセージが録音されていた。

事件と関わってしまい、その後仲間を失ったSWATの隊長・リッグは、自宅にいるところを何者かに昏倒させられ、気がつくとジグソウの新たなる被験者として異常なゲームに巻き込まれていた。

新たなゲームは誰が仕掛けているのか。

***

一応、前作3作は観てるからついつい4まで観る羽目になってしまった。とはいえ、あまり期待してなかった。続編ってつい観ちゃうけど、2ぐらいまでで、よほど好みがはまっても3が限界と私も夫さんも思ってる。思ってるけど観ちゃうw 

やっぱりな感はぬぐえなかったな。このノリ飽きたーみたいな感じ。

3と同時進行の話みたいで、それも最期のシーンでわかる感じ。ホラー?スプラッター?なんだし、ストーリーに手を入れるより単純に作った方がよかったんじゃないかと思った。じっくり恐怖をあおるタイプの映画じゃないんだし。

そのわりに、すぐに気付きそうなジグソウの罠に最期までひっかかり続けるし。いくら頭に血が上ってても、あの職業なら、同じ手に何度もひっかからないかと思うのだけど。

ジグソウの正体がわからない間は、正直ちょっとゾクっとした。相手がわからないのって、恐怖感あおるしあの人形がよかったんだろうな。正体あかした時点で怖さ半減。亡くなってもジグソウ使ってるし。ジグゾウそろそろ休ませてやれよとつい、突っ込みいれて夫さんに笑われた。

手口の残酷さとか、いたたーと叫びそうな拷問風景とか映像的には相変らず。そっちが観たい人にはありなのかもしれないな。