石鹸とヤシノミ洗剤は相性抜群

キッチンのお掃除。石鹸おきも隅々まで磨いた。
夕飯後の食器洗いが憂鬱だったのが、石鹸&ヤシノミ洗剤に
変えてから、苦じゃなくなった。
夫婦2人暮らしなので、洗う食器の数もしれてるし
食洗機は考えてない。 てか台所にそんなスペースないしさ。







昔、他の食器用洗剤をつこてた時、排水溝をのぞいたらドロドロ。
どうやらその洗剤が、汚れをはがしてとるタイプやったらしい。
それがヤシノミ洗剤に変えたらなくなった。

掃除をさぼっても、カビがはえてるぐらいなんですぐ落とせる。
てか、カビがはえる前に掃除しろって話だな。

ヤシノミ洗剤って汚れが落ちにくいと思てたけど
溶かして落とすタイプの洗剤なんで、ちゃんと使うと汚れも
水切れもよくって、はまりまくり。もう他の洗剤には戻られへん。
私、ヤシノミ洗剤さんのまわしもんみたいやな。
何の関係もないねんけど。(苦笑)


唯一の弱点は石鹸で補う   唯一の弱点、それはカレー鍋。油すごいねんもん。

そんな時につこてるのが、石鹸。
石鹸で食器も洗えるし、最初は石鹸だけでいこうかとおもてた。
けど石鹸のみやと使いにくかった。
食器がすべる。割ってしまいそうで嫌やけどまだなんとかなる。
一番こまったのは、スポンジが油っぽくなること。

石鹸が使いやすいスポンジってのもあるらしいけど、私は安いスポンジを
ちょくちょく変えることにしてるんで、スポンジを変える選択肢はなかった。
ところが石鹸で油っぽくなったスポンジをヤシノミ洗剤で洗うとすっきり。
元に戻る。ええコンビやわ。

このブログの人気の投稿