出してしまえなかった時がチャンス

片付けの時よく言われるのが、物の住所を決めておいて
出したらしまうといいよという話。
それが出来なくなってる場所があったので、片付けるチャンスだよなと
思いつつ面倒くさくて、放置してた。    
    
左の大きいのを取ろうとすると、右の小さいのが雪崩を起こす。
放置してる方が面倒くさくなってきたので、重い腰を上げる事に。






元々しまってた場所

この上の段。背伸びせんと届かん。
たびたび背伸びするのが嫌になって、窓際にポイ。
場所があってなかったな。





動かせそうなものを全部出してみる

鍋とかはもう場所が確定してるので、細かい物を出してみた。
それいけ~~。出すのは楽。






ついでに掃除

こんな時しかしない気がするし~。




使わない物は思い切って捨てちゃおう

ため込んでおくと、買い物する楽しみが無くなっちゃうし
本当に必要なら、改めて買う。買い直したら絶対必要ってわかるし。




改めて居場所を考える

前に場所を決めた時は、ジップロックコンテナ使うてなくて
後からやったから、てきとーにあいてるとこに入れてた。

使う頻度が上がったので、手を伸ばしやすい引き出しの一番下へ。
調理器具は下から二番目、袋をまとめるクリップや
だし以外の調味料などよく使うものを下から三番目へ。
一番上は箸とスプーン。





すっきり

コンテナはなくなった。
ガラスの計量カップや砂糖と塩、こしょうは出っ放し。
よく使うから、しまうつもりはない。

場所がおうてなかったみたいで、雪崩起こしたからやり直したと言ったら
気付いてなかったんかい!と夫に突っ込まれた。(。 。)テヘ
否、気付いてた。けど、面倒くさくて気付かんふりしとってん。