チェルシー・ケイン/ビューティ・キラー1 獲物

 アーチーが放課後の絞殺魔事件で復帰。



◆制作
原題:Heartsick 2008年 アメリカ ヴィレッジブックス

◆あらすじ
女子高生を誘拐して殺害、レイプする連続事件が発生。新聞は彼を、放課後の絞殺魔と名付けて報じた。

その事件を捜査するチームに、しばらく休職していたアーチーが復帰。アーチーは、ビューティーキラーという連続殺人犯に拷問を受けた刑事。彼はキラーに何をされたのか、放課後の絞殺魔は捕まえられるのか。

***

わりと面白かったんだと思う。結構、読めたから。ただ、悲しいとか切ないとか、読み終えた後まで、ジーンとはこなかったけど。サービス精神で、あれこれ満載で、1つ々の感情が薄れた感じかな。

好みなんだろうけど、オレゴン・ヘラルドの記者、スーザン・ワードの傷ついた過去とそれと向き合ってきた感じを、もうちょっとクローズアップして欲しかった。彼女は魅力的だった。

アーチーとビューティーキラーの関係の複雑さの描かれ方は好き。怖いだけじゃない、事件を解決しなきゃだけじゃない、たくさんの感情がそこに渦巻いてて、単純じゃないとこがよかった。このシリーズ、すでに犠牲、悪心と3つ出てるみたいだし、その中で、他の事も明らかになっていくんだろうけど。

***

ちょっとやり過ぎかなと思ったのは、放課後の絞殺魔が解決した時、アーチーがキラーのとこへ行く理由。あり得るとは思うのだけど、書き方がまずかったのかな、違和感があった。

もう1つは、絞殺魔の被害者の順番。アディの前までならわかる。アディに手を出す前に、彼女が近くにいるのはわかってたわけだし、それならアディより先に彼女に手を出しそうな。彼女が年をとってたから興味がないってんなら、最後に彼女に手を出さない気がした。