包丁を研ぐのに使えるアイテム

そろそろ包丁を研がないと、切れにくくなってきたなと思いつつ
面倒くさくて放置してたんやけど、とうとう重い腰をあげざるを
えなくなってきた。包丁切れんと料理しにくいしな。

毎回角度はこれでええんやろかと思いつつ研いでたんやけど
ええもんめっけた。





これで角度は安心。
今まではちょっと起こし気味やったんが判明。
ただ、これに包丁を挟むんが、ちょっとだけ怖い。
気を付けて使わないと。

昔からつこてるけど、砥石減らへん。なんでやろ。
1回の研ぐ回数が少ないのんかな?
それとも包丁を研ぐ回数が少ないんかな?

一生つこても、買った時のまんまな気がする。
それでも切れ味がいいと料理はしやすいからええねんけど。