ねじりまんぽから天皇陵まで

琵琶湖疏水、きれいやなーと言ったら夫さんがいこか?と。
行ってよかったんやけど、もうちょっとわかりやすいとよかったかなー。

蹴上(けあげ)駅を出て右へ少し行った所にねじりまんぽ。
2017年6月8日に行ったものを加筆、修正。




正面には「雄観奇想」



トンネル内はほんまにねじれてた。



反対側は文字が薄れて読めず。「陽気発処」と書かれているらしい。



ねじりまんぽから南禅寺へ。
「この門を入れば涼風おのづから」の句碑。



三門


三門をくぐる。包まれるような気持ち良さ。



法堂



水路閣 京都が舞台のテレビによく出てくる。




蹴上インクライン


第2トンネル西口



琵琶湖疏水。いい景色だった。けど、時期が悪かったのか
ちょっと水が臭かった。



琵琶湖疎水から横道に入り天智天皇陵へ。


御陵(みささぎ)駅から帰路へ。