フープロでレアチーズケーキ

12cm型レシピだったのだけど、15cmで作った。
オーブンシートの貼り方が雑すぎた。
12cm型は100均で売ってたよな。買っとこっと。







材料

台 12cm型()は15cm型に直したものなのでちょっとあやふやw
グラハムクラッカー 50g(82g)
(マクビティビスケットで代用した)
バター 20g(40g)
フィリング
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
クリームチーズ 180g(200g)
生クリーム 100g(100g)
プレーンヨーグルト 80g(100g)
砂糖 60g(80g)
レモン汁 大さじ1


型にオーブンシートを敷く。
クラッカーは砕いて、バターはレンジで溶かしておく。
クラッカーとバターを混ぜてしっとりしたものを型の底に敷き詰め
スプーンで抑えておく。水に粉ゼラチンを入れてふやかし、レンジで1分溶かしておく。
クリームチーズをちぎってフープロに。
生クリーム、ヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れて混ぜる。
混ざったものに、溶かした粉ゼラチンを入れて滑らかになるまで混ぜ
型に流す。
冷蔵庫で3時間ほど冷やす。


参考にしたのは↓