安いふきんを真っ白にして使う

台ふきがなくなったので、買ってきた。
業務用スーパーで12枚入り380円(税抜き)



台ふきは、タオル地が好き

汚れたら石鹸でちょこちょこっと洗っておく。
台所に石鹸があるのは、スポンジを洗うのと布巾を洗う為。


石鹸で洗っても取れないくすみ

醤油とか珈琲とか色の濃いものを拭いてしまうと、石鹸で洗っていても
そのうち色がくすみ始める。
それが嫌。

酸素系漂白剤だと、容器とお湯が必要で、そのわりに落ちなかったり。
塩素系漂白剤だと手のぬるぬるがしばらく取れない。

泡ハイター

そこでシンクに半分にしておいて、上から泡ハイターを。


その間に、他の台所仕事をして(だいたい5分ぐらいかな)
戻ってきたら、ふきんに水道水をはねないようにしてかける。
そうすると素手で触っても、ぬるぬるしない。



多分、ハイターが流れてしまっていて、残っていても少しなんだろうな。
この方法だと、色は全部抜けてしまうけれど、台ふきなんで問題なし。

ワイドハイター キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml
ワイドハイター キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml