シャーロット・グリムショー/挑発

若い頃なら、楽しめたのかな。



◆制作
原題:Provocation 2001年 ニュージーランド 早川書房

◆あらすじ
果樹園の農夫カーロスが、散弾銃で隣人の頭部を撃ちぬいた。彼が、このような凶行に及んだ動機はまったく見当たらない。弁護士見習いのステラとその恋人スチュアートは、彼の保釈を勝ち取るべく調査を開始する。

が、町の人間は警察官でさえも事件については口をつぐむ。やがて、この惨劇の背後に隠された秘密が明らかになっていく。

***

賞の候補にもあがり、マクダーミドが「ニュージーランドの都会と田舎の描写が見事に対比されている」と評してるあたり、わからんでもない。

が、好みじゃなかったんだろうなー。楽しめなかった。